男子校出身大学生Enたの語るブログ

これまでの人生とか、日々の生活で感じたこととかをただただ語る雑記ブログ。

大学1年生が”オンライン授業”を説明してみたよ!(後編)

どうもこんにちは。 初めての方は、初めまして。
大学1年生のEnたです!

今回も前回に引き続きオンライン授業のことについて書いてみようと思います!

前回は、「こんな感じでオンライン授業やってるよ!」というものを説明しました。
ですが、「オンライン授業についてどう思っているか、どう考えているか」についてはあまり述べていません


そこで! 後編では

…………………………......................................................................................................

  1. オンライン授業のメリット
  2. オンライン授業のデメリット
  3. オンライン授業を受けている一人の大学生(Enた)の思い

まとめ
…………………………......................................................................................................


というラインナップで進めていこうと思います!!


ここから話していくメリット・デメリットについては個人で感じている部分というのもあるので、「そうは思わない!」とか、「こういうのもあるんじゃない?」という意見はあると思います!
なので、参考程度に見ていってください!




ちなみに前編👇

entaenta.hatenablog.jp


1.オンライン授業のメリット

f:id:EntaEnta:20200824222633j:plain


今年度前期に急遽導入されたオンライン授業という形式ですが、どういったメリットがあるのでしょうか。 


箇条書きにしてみると・・・

  • 移動に時間をかけなくて済む!
  • ( 授業形式によっては)好きなタイミングで授業を聞くことが出来る!  

                              といったところ。

…一見少ない。  でも、このメリットは大きいです!


移動に時間をかけなくて済む!

移動に時間をかける必要がないので、朝の時間をゆっくり使うことが出来ますし、間の空きコマも部屋でゆったりと。 忙しくて勉強が・・・とはなりづらいですね!


天候の影響を受けなくて済むのもうれしい!


ほかにも、アニメをいっぱい見たり、ゲームをじっくりやれたり。読書したり、モノづくりをしたり。


外に出ることに抵抗を覚える人も少なくない今ということもありますが、(室内で)やりたいこと/やってみたかったことに取り組みやすいのかなと思います!(もちろん、勉強も!)


(授業形式によっては)好きなタイミングで授業を聞くことが出来る!

2つ目に挙げたものに関しては、前編で紹介しています!



2.オンライン授業のデメリット

f:id:EntaEnta:20200825000250j:plain


自分の時間を作りやすいという面でメリットのあるオンライン授業ですが、どういったデメリットがあるのでしょうか。


こちらも箇条書きにしてみると・・・

  • 非対面であるがゆえになかなか人と接する機会がない、寂しい特に1年生は苦しい
  • 自由すぎるがゆえに、生活リズムを崩しやすい
  • レポートの量が多い

                              といったところ。

こちらも大きいメリット同様、大きいデメリットとなってます。

非対面であるがゆえになかなか人と接する機会がない、寂しい

実際に人と会わない日々が続く(※家族とかは当然除きます)。これが何よりも辛い。 
一人暮らしをしてようものなら、一言も話さず終わる日なんて珍しくない。

特に1年生なんかが、そのデメリットに苦しんでいると思います。サークルに入っても、対面で活動できなかったりするともう。
最近は自粛ムードが緩和されつつあることもあって、外に出て友達と会うなんてのもまったくありえない話ではないでしょうけど・・・

自由すぎるがゆえに、生活リズムを崩しやすい

自由に使える時間が多いことによって、生活リズムを崩すのも人によってはあるあるなのではないでしょうか。
「起きたときには午前中の授業が終わっている・・・!」なんてことがあろうものなら、顔が青ざめてしまいますね。


より、自己管理が重要といえそうです。

レポートの量が多い

レポートも多いですね。これは先輩方も感じているようでした。
対面でテストが行えない分、レポート課題での成績評価に変更している先生方は多いです。
それが重なりに重なって、大量のレポート課題に追われる大学生が数多くいるのは紛れもない事実です。


正直、めっちゃしんどいです。



3.オンライン授業を受けている一人の大学生(Enた)の思い

f:id:EntaEnta:20200825010045j:plain


ここまでメリットとデメリットを(自分なりに)まとめてきました。一長一短ですね。


自由度が増した分、自分から何かをしない限りは何も生まれないままだらだらと時間が過ぎる・・・

今のような状況になって、それが顕著に表れているように感じます。


かくいう自分も、大学に入ってすぐに「ブログを始める!」と意気込んでいたものの、自分のサイトを作ることすら面倒に感じていました。
その結果、始めないままずるずると数か月が経過。 始めたのがほんの数日前です。 せっかくの恩恵を無駄にしてしまっていますね・・・反省。



ここまでの流れも、感じていることとして自分の中であるものではあります。
ですが、やっぱり声を大にして伝えたい思いとして

やっぱり対面で、みんなと学びたいなあ。

難しいのは承知なんですけれど、やっぱり一人ぼっちの部屋で授業を受けるのは孤独感がすごいです。 
一時期、Twitterとかでも大学生の思いが書かれたツイートや4コマ漫画が話題になっていましたが、辛いです。


自分がまだ大学という世界にあまり触れることが出来ていない1年生っていうのもあってかもしれないですけれどね・・・。
上級生には好評の意見もそれなりにあるようですし。 受けているだけの時は楽っちゃ楽ですものね。


まとめ

f:id:EntaEnta:20200825021338j:plain


前回と今回の記事では、オンライン授業について書いてきました。
恩恵もあるにはあるので、全く良い形式でないとは思いません。


ただ、やっぱり寂しいものがあります。
そんなわけで、「大学に入ってオンライン授業のみを経験している者として思いを発信したい!知ってもらいたい!!」という気持ちのもと、皆さんに読んでいただけるよう書かせていただきました


まだまだ下手くそな自分の文章ですが、心に秘めていたものを読み取っていただけましたら幸いです。