男子校出身大学生Enたの語るブログ

これまでの人生とか、日々の生活で感じたこととかをただただ語る雑記ブログ。

塾バイト、採用されました!

どうもこんにちは。 初めての方は、初めまして。
Enたです。


テーマにもあります通り、応募していた塾バイトの採用をしていただきました!
本当にありがたいです。 そして、すでにワクワクしています。

塾に通う生徒たちが抱える、勉強のもやもやを解決できる手助けをしていければと思います!
(教え始めたら、自分が気づいたことをまとめた記事でも書こうかな・・・)


そんなことを思う今回ですが、採用の連絡をいただいた塾バイトの学力試験について書いていきます!



 本日のラインナップです↓
..............................................................................
1.塾バイトの学力試験・・・?
2.学力試験の難易度
3.気を付けたほうがいいこと
まとめ
..............................................................................


ちなみに塾について触れた過去の記事も載せてみます
もしよろしければぜひ!
entaenta.hatenablog.jp



1.塾バイトの学力試験・・・?

f:id:EntaEnta:20200905030353j:plain


塾バイトに応募する際、面接に加えて考慮しなければならないもの。
そう。学力試験です。

塾に通う生徒を担当する側が何もわからない、教えられるものがないでは話になりません。
応募した側がある程度の学力を有しているかどうかを、採用側がチェックするために行っていると言えます。


そんな学力試験ですが、「どれくらいの難易度のものを出してくるの・・・?」と気になる方もいらっしゃると思います。
というわけで! 学力試験の難易度について少し説明をしていきます!


2.学力試験の難易度

f:id:EntaEnta:20200905193403j:plain


学力試験の難易度は、1言で言ってしまえばその塾(教えるレベル)によります。
当然っちゃ当然ですね。中学生を相手に教えようとする人が、学力試験で高校レベルの問題を解く必要性は特別感じられません。

小学生、中学受験生の担当を希望するならば小学校高学年や中学受験レベル
中学生、高校受験生の担当を希望するならば中学校2~3年生までのレベル(高校入試レベル)
高校生、大学受験生の担当を希望するならば高校の範囲全般
                               というのが適当でしょう。
                         

中学生が多い塾とかであれば、ひとまず中学レベルの問題を出してくるといった場合もありますね。小学生メインの塾や高校生メインの塾でも同じような傾向にあるでしょう。

ちなみに、学力試験の科目は、i)希望したものや文系理系という区分によって決められる場合がある一方、ii)どの学年の生徒を教えるにしても最重視される数学(算数)や英語、と決まっている場合もあります。(自分はii)のパターンでした)


なので、教えたい生徒の対象を考慮して、学力試験前には出そうな内容の復習を少ししておくのがいいかもしれませんね。


3.気を付けたほうがいいこと

f:id:EntaEnta:20200905214256j:plain


ここまで、学力試験のおおまかな説明をしてきました。
そして、ここからは気を付けたいことを書いていきます!


それは・・・「面接をおろそかにしないように」ということです!これに尽きます。


というのも、実はコミュニケーション能力や意欲、身だしなみを見る面接での評価を重視して
採用・不採用の決定をするという塾も存在するようです。

難関校も受験意識した塾であればそれに応えられる学力の有無をまず第一に意識するでしょうが、
お子さんに学習の習慣をつけさせるといったことに力を入れている塾であれば生徒との信頼関係を築いていけるかどうかを第一に意識したいわけです。

なので、あまり面接をおろそかにして学力試験ばかりに考えを向けすぎない必要があるのです。
求人募集の紹介ページや塾の雰囲気も加味して重視の比率を決めましょう!


まとめ

f:id:EntaEnta:20200905222151j:plain


今回は、塾バイトの学力試験の記事にしました!

かくいう自分も面接のすぐ後に高校入試の過去問(英数2科目)を解かせていただきましたが、時間設定が鬼畜でしたね笑(それぞれ50分設定のはずなのにそれぞれ30分設定にされる&数学が50分設定だとしても普通に重いレベル)


この記事が今後、塾講師のバイトを希望するかもしれない中学生、高校生、大学生にとって参考になればと思います!


(追伸)
最近忙しくてなかなか記事があげられていませんが、あげられるときにしっかり挙げていければなと思います!!(もしかしたら明日の朝までにもう一記事投稿できるかも・・・?)